万年冬眠中

ぜんぶフィクションです。

夢小説も怒りたい

お久しぶりです。フォロワーさんが久々にこちらの記事(http://ohutonmogmog.hatenablog.com/entry/2015/10/06/191953)のことを呟いてくれて、懐かしくなったのでまた少し書きにきました。

以下は主に「リツイート直後のツイートを表示するやつ」で、当該記事に関する意見を垣間見た私の考えです。かなり好き勝手に書くので、脳味噌の血管がすぐブチ切れそうな方や読んでいて気分が悪くなった方はブラウザバックするかウィンドウを閉じてこの記事のことは忘れてください。なんか綺麗なものでも見てください。何でも許せる方向けです。


当該記事の公開直後、「テンプレート夢小説は初心者が書くレベルのもの」「上澄み」という一節がメチャクチャ叩かれました。何故でしょうか?
私は「初心者が書くレベルのもの」「上澄みにあたる夢小説」=「文章的に拙い」「下手糞」といった旨の文は一切記しておりません。
また、「初心者が書くレベルのものを私たちが書くような夢小説と同じにしないでほしい」などとも記しておりません。ぜんぜんまったくこれっぽっちも馬鹿にしておりません。

夢小説という文化はとても規模が大きく、その形態もさまざまです。初心者が書いたテンプレ夢小説だって夢小説ですし、書きなれて洗練された夢小説も夢小説です。こういう旨の文を書くのは当該記事と合わせて二回目ですが、どうやらご理解いただけなかったようなのでもう一度書いておきます。一緒にするな、とは記していません。ぜんぶ同じ夢小説です。一切馬鹿にしておりません。

あと何故そんな受け取られ方をしたのか甚だ疑問なのですが、「私の夢小説は高尚なんだからそんなテンプレ夢小説なんかと一緒にしないで!」などとは全く持ってこれっぽっちも記しておりません。

そもそも私の文章はどう高く見積もっても下手糞です。でも自分の作品に萌えは詰め込みます。テンプレ夢小説だって誰かが自分の萌えをたくさん詰め込んだ作品です。そこに文章の優劣とかは関係ありません。ぜんぶ同じ夢小説です。違うのは詰め込んである萌えの種類です。テンプレ展開萌えが初心者に多いという話です。
文章が洗練されてるというくだりは、界隈に長年いる人はそりゃ目も肥えて書く文章も洗練されていきますよね?って話です。初心者の文章は全く洗練されてないとか一言も言ってないです。


あともうなんか堅苦しい文章が面倒になってきたのですごく砕けた文で書きます。

「こいつ必死かよw」「ちょっと怒りすぎじゃね?w」みたいな煽りもたくさんありました。
自ジャンルのあり方に関わるので必死にもなります。当該記事にはいままで不当に迫害されてきた分の怒りをたくさん込めました。まだ足りないぐらいです。まだ怒っています。

夢小説は立派な文化ですよ。文化として市民権を得たいとかそういう話じゃないです。別に二次創作のなかでいっとうグレーゾーンに位置する文化でもなんでもありません。じゃあ何故夢小説サイトは検索避けをするのか?それは検索避けをしないとジャンル内外からメチャクチャに叩かれるからです。
ジャンル外の方が夢小説をメアリー・スーとか的外れなことを言って叩いてくるのはもちろんですが、「検索避けをしろ」と言って叩いてくる人もいます。そういう人たちは大抵夢小説ジャンル内の人です。彼女らは夢小説のことを「グレーゾーン、アングラ文化」と思い込んで叩いてきます。
夢小説は多くの夢書きが隠れた結果アングラな文化になってしまっていますが、特別グレーゾーンに位置する文化ではありません。それを言ったら二次創作はぜんぶグレーゾーンです。夢小説をグレーゾーンだとして隠れろと叩くなら、二次創作はすべて隠れて然るべきです。
話が逸れましたが、ジャンル内の方で「夢小説はグレーゾーンだから隠れるべき」と思い込んでいる方はその考えをごみ箱に捨ててください。ちょっと言いすぎました。ご自身が隠れるのは勝手ですが、それを他の夢書きに押し付けないで下さい。そういう押し付けの積み重ねがいわゆる「晒し同盟」の一端を担っているのだと私は思います。あなたが自分の文化を卑下することが、あなたの文化の衰退に繋がります。迷惑なのでやめてください。


なんか素っ頓狂なことで叩かれたのでここまでつらつら書きました。

おおげさなタイトルをつけましたが、私の意見は夢小説ジャンル全部の意見を統括したものではありません。ただのいち夢書きの意見です。鵜呑みにしないでね。


乱暴な文章ですが、ここまでお付き合いくださった方はありがとうございました。
もっと夢小説がライトに読み書きできる世の中になればいいなぁ。


おわり